知らなかった!?工場の寮完備求人のメリットや種類


寮完備求人のメリットとは

工場の求人は、寮完備のところも多いため、住み込みで働きたいと考えている場合に便利です。それに寮完備のところであれば、遠方にある工場でも働くことも出来るため、選択の幅を広げることが出来るでしょう。寮完備求人のメリットとしては、金銭面で優遇されるということがまず挙げられます。こうした求人では家賃補助があるところがほとんどですし、中には無料で寮に住むことが出来る場合もあります。その他にも、工場の寮は職場に近い場所にあることが多く、離れている場合でも送迎バスが用意されていることが多いため、通勤に苦労しないというメリットもあります。ただし寮には同じ職場の同僚も住んでいるため、人間関係でストレスを感じる場合もあるというデメリットも考えられるでしょう。

工場の寮には2つの種類がある

工場の求人で用意されている寮の種類としては、ワンルームタイプと集合タイプの2つがあると言えます。ワンルームタイプは、1つの部屋にキッチンと風呂・トイレが付いたタイプであり、初めから必要な家具家電が備え付けられている場合も多いと言えるでしょう。一方の集合タイプは、部屋は個室ですが、食堂や風呂・トイレが共用になっているタイプであり、こちらも家具家電が備え付けられている場合があります。ワンルームタイプは、よりプライベートを確保しやすいというメリットがあり、集合タイプはワンルームタイプより家賃が安く済んだり、無料の場合もあるというメリットがあると言えるでしょう。

utエイムの求人情報なら